台風の名前はどうやって決まっている?

  • TOP
  • [カテゴリー: ブログ]
  • 台風の名前はどうやって決まっている?

 

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は昨日の豪雨・強風とは打って変わり、名古屋は晴天です🌞

 

今回の台風は「イーウィニャ」。

ミクロネシアによる命名で意味は「嵐の神」だそうです。

名前の通りの天候でしたね😣💦

 

台風の名前はどうやって決まっているの?

 

台風委員会に加盟する14カ国等が、それぞれ10個の名前を提案して、あらかじめ140の名前の一覧表が用意されています。

今回は「イーウィニャ」だったので次は「マリクシ」でしょうか。

 

日本は「ヤギ座」や「コイヌ座」など、星座になぞって命名されています!

なんだかロマンティックですね😌

 

他にも、孫悟空🐒やプリン🍮など、面白い名前の台風があるそうです🍃

 

台風に引退がある!?

 

実は台風にも引退があるんです!

 

大きな災害をもたらした台風は、台風委員会の要請を受けて、名前を変更することがあります。

過去に引退している名前として、ワシ🦅やハト🕊、カンムリ👑などが引退しています。

 

台風一つ一つに名前がついている理由は?

 

台風に番号だけでなく、名前をつける理由は

 ・台風委員会が決めた名前を利用することで、アジア各国の文化の尊重と相互理解を深めるため

 ・台風の関心度を高め、防犯意識を強化するため

という理由があります。

 

台風に対してしっかりと防災対策や避難の意識を持つことが大切です!

もしもの時に落ち着いて対処できるよう、最新の情報を入手できる状態にしましょう🙌

お問い合わせ

施設警備と交通誘導警備に関するお問い合わせはこちら

TEL:052-323-1271
FAX:052-323-1401

メールでのお問い合わせはこちら